今年の秋冬トレンドのファッション ストリート
■今注目の人気ファッションが知りたい!
おしゃれさんは、いつも新しい物やトレンドのアイテムをチェックしたいですよね。
そんなお洒落さん必見なのが、ストリートファッションです。というのも以前はキレ
イめファッションが主流でしたが、最近人気のあるyoutuberコムドットのゆうたくん
が着ている服が10代、20代の男女から絶大な人気を得ています。中には、コムドット
を知らなくてもインスタのインフルエンサーとしてゆうたくんを知っている方も多い
はず。
■なぜストリートファッションがトレンドなのか?
先ほど話したとおり、コムドットのゆうたくんの影響もありますが何といっても、男
女どちらでも、お洒落に自分の体形やコンプレックスを気にせずに着こなすことが出
来るファッションだからである。そのほかにストリートブランドはハイブランドのも
のもあるが、どちらかといえば古着屋さんで安く自分のスタイルに合ったアイテムを
そろえる方が多いはず。これらの理由で情報発信力のある10代、20代が安くお洒落
なアイテムを手にれられ、自分のコーデをSNSで発信しトレンドになったと考えられ
る。
■ストリートファッションの定義とは?
実は、ストリート系ファッションに明確な定義はありません。 アパレル業界が打ち出
したトレンドではなく、街の若者たちが自然に生み出したファッションを総称して、
ストリート系ファッションと呼びます。
■人気のストリートブランド
▼Supreme
▼STUSSY
▼WACKO MARIA
▼X-LARGE
▼carhartt
▼KEBOZ
▼Paragraph
▼off-white
Supreme(シュプリーム )
「シュプリーム(Supreme)」はマンハッタンで誕生したアメリカのファッションブランド。
スケーターカルチャーの中心的な役割を果たしており、広範囲ではその他にもヒップホップ、パンクなどカウンターカルチャーに対しても重要な立ち位置にいるブランドです。
デザイナー、ミュージシャン、アーティスト、フォトグラファーなど感度の高い層から幅広い指示を受けています。
プレミアが付くアイテムも多く存在します。
後述のステューシーが西のイメージだとしたらシュプリームは東のイメージ。ストリートトラッドの様なスタイルにもマッチします。
Supreme公式サイト▼
https://www.supremenewyork.com/
STUSSY(ステューシー)
南カリフォルニアのサーフシーンを背景に1980年誕生したアパレルブランド。
現在のストリートファッションの元祖とも言えるブランドです。
デザインはショーン・ステューシーによるオリジナルの字体「ショーンフォント」と、ブロック体によるブランドネームの「ストックロゴ」がよく用いられます。
ブランドコラボも活発で、有名なところだとNIKEやG-SHOCKとのコラボは非常に有名です。
2014年はバケットハットが大流行し、レディースメンズ問わず多くのファッショニスタに愛用されています。
STUSSY公式サイト▼
WACKO MARIA(ワコマリア)
ワコマリアは、日本のファッションブランド。
音楽を常に根底に置き上質でロマンティックな、色気を感じさせるスタイルを提案しています。
シーズン毎に自分たちの日常での経験や影響を受けた音楽、映画、アートなどをテーマに掲げ、アイテム一つ一つにそのメッセージを落とし込み,
妥協のない物作りと独自のオリジナリティを表現しています。
近年ではインディペンデント映画界の巨匠と呼ばれる映画監督JIM JARMUSCHをはじめ、独創的なコラージュ作品で注目を集めるアーティスト WEIRDO DAVE等とのコラボレーションを行い、プロダクツも精力的にリリースしています。
WACKO MARIA公式サイト▼
X-LARGE(エクストララージ)
1991年、アメリカLA発祥のブランド。
ゴリラのロゴが特徴的な人気ストリートブランドです。
「普段着ではなく、ファッションとして実用なウェアを表現する」をコンセプトに掲げ、こだわり抜いたデザイン性は多くのファッショニスタから支持されています。
X-LARGE公式サイト▼
Carhartt(カーハート)
カーハートは、アメリカで古くから愛されているワークウェアブランド。 頑丈な作りとシンプルな
デザインの製品で若者を中心に人気がある。ペインターパンツやオーバーオールが特に有名。近年で
はヨーロッパラインのUKカーハートの販売も行っている。日本の直営店ではUKカーハートを中心に
販売しています。
carhartt公式サイト▼
KEBOZ(ケボズ)
「自身の着たい服を作る」をコンセプトに、自らのルーツである野球や旭川、影響を受けた映画、音楽などをテーマにものづくりを続けるブランド〈ケボズ(KEBOZ)〉。ファッション嗅覚が鋭い人は、このブランドがいかに人気かを既にキャッチしているでしょう。
KEBOZ公式サイト▼
Paragraph(パラグラフ)
paragraph(パラグラフ)は韓国・ソウル発ストリートウェアブランド。"Only Seoul Store"というフレーズを元にアジア全域に根強いファンを持つ。スケータースタイルの商品を中心に韓国ストリートブランドを牽引し続けるブランド。数多くのKPOPアーティストらもこぞって愛用するブランドとなっている。SIXTYPERCENTで日本上陸を果たすこととなった。最近ではコムドットのゆうたくんがこのブランドを愛用してから10代、20代からの人気に火が付いた。
Paragraph公式サイト▼
https://www.sixty-percent.com/collections/paragraph
Off-White(オフホワイト)
オフホワイト はイタリアのストリート系高級ファッションブランドを展開するアパレル企業である。アメリカ合衆国のファッションデザイナーであるヴァージル・アブローによってイタリアのミラノにて2012年に設立された。HIPHOPアーティストであるカニエ・ウェストが絶大な信頼を置く、クリエイティブヴァージル・アブローが立ち上げたブランド。2013年、12月に発表されてからあっという間に多くの人に愛され、世界的にスターダムにのし上がった新鋭ブランドです。ジャスティンビーバーやG-DRAGONなど世界的アーティストも着用する今大注目のブランドです。
off-white公式サイト▼
■まとめ
ストリートファッションについてご紹介してきました。
結論ストリートファッションを楽しむポイントは、
- ブランドを知る
- トレンドを意識する
- アイテムのテイストを意識するです!
ストリートファッションで好まれるテイストとブランドを理解して、旬のファッションを楽しんで下さいね!